[opensoap-users-ja:0011] ごあい さつ

ユーザ各位

(株)テクノフェイス研究開発部の石田です.
OpenSOAPユーザメーリングリスト(日本語版)に登録いただきありがとうございま
す.

OpenSOAPは,C言語主体,メッセージング指向の
「オープンソースSOAP実装ミドルウェア」
としての一面のほか,産官学連携でのWebサービス基盤研究開発の推進を
目指しています.

このメーリングリストでは,ユーザ様からの率直な質問・回答や意見交換の
場として,気軽に利用していただけたらと思っています.
管理は,将来的にOpenSOAPの事業化を担うために設立された,
(株)テクノフェイス(札幌市,代表取締役:長澤康夫)のメンバーが行っていま
す.

現在,このMLはまだ登録者こそ少ないものの,
IT関連企業の方々や,北は北海道から南は沖縄まで各地の学生の方など,
幅広くメンバーになっていただいています.

と,堅く挨拶させていただきましたが,
まだ開設したばかりでトラフィックもないことですし,
とりあえずコマンドメールの使い方から.(^^;

コマンドメールは
opensoap-users-ja-ctl@opensoap.jp
に送ってください.
本文に
help
とだけ書くと詳しい使い方が自動返送で送られてきます.
(日本語版MLと言っておきながら英語のhelpになってました.すみません.)
といっても,fmlのデフォルトのhelpですが...

過去記事の取り寄せや,
get 10-14
メンバーリストの取得
members
脱退
exit
といった操作もこのアドレスに本文にコマンドを書いて送ります.

まずはご挨拶まで.
このMLについておかしい点があったら管理者(人間)
opensoap-users-ja-admin@opensoap.jp
までメールしてください.

では今後ともよろしくお願いいたします.

---
Takashi Ishida <ishida@technoface.co.jp>
Technoface Corporation, Sapporo Sanwa Bldg., N1W3, Sapporo 060-0001, Japan.
Tel: +81-11-242-6606/ Fax: +81-242-6607
http://www.technoface.co.jp