[opensoap-users-ja:0012] Re: サ ーバ側での書式について

はじめまして、岡田@テクノフェイスです。

From: 松本義秀 <gisyu@mikilab.doshisha.ac.jp>
Subject: [opensoap-users-ja:0010] Re: サーバ側での書式について
Date: Tue, 29 Oct 2002 19:54:55 +0900

> 早速坂東さんの添付してくださった
> サンプルプログラムをコンパイルして実行しようとしましたが,
> うまくいきませんでした.
>
> コンパイルは
> gcc -o ramdomService.cgi ramdomService.c -lOpenSOAPClient -lOpenSOAPService
> としました.

cgi型サービスにするので、CONNECT_TYPE = "cgi" を指定する必要があります。

あと、デフォルトの /usr/local/lib にOpenSOAP APIのライブラリがインストー
ルされているなら、実行時ライブラリの検索パスを指定して、こんな感じで

gcc -o ramdomService.cgi -DCONNECT_TYPE=\"cgi\" ramdomService.c -L/usr/local/lib -Wl,-rpath -Wl,/usr/local/lib -lOpenSOAPService -lOpenSOAPClient

> 生成されたramdomService.cgiのPermissionを変更し,
> cgi-binディレクトリに置いて
> (cgiは実行可能です.確認済み.)
> クライアント側(ramdomClient.php)のエンドポイントを変更して
> アクセスしてみても,「Object」と表示されるだけでした.

同様に、できた ramdomService.cgi を cgi-binにコピーして、
ramdomClient.php で結果が返ってくることを確認できました。

ちなみに、同じディレクトリにあった Requestメッセージのサンプルを使って、
コマンドラインから、

$ ./ramdomService.cgi < ramdomRequest.xml

って感じでサービスのテストやデバッグが簡単にできます。

> 何か間違っている点があれば,
> ご指摘いただければと思います.
> よろしくお願いします.

いかがでしょう?
--
(株)テクノフェイス      http://www.technoface.co.jp/