From: knishika@softbank.co.jp [mailto:knishika@softbank.co.jp]
Sent: Monday, November 25, 2002 4:41 PM
To: opensoap-users-ja@opensoap.jp
Subject: [opensoap-users-ja:0021] OpenSOAPの特徴?

初めて投稿します。
OpenSOAPのWebページにある「About OpenSOAP」に関して質問します。
<http://www.opensoap.jp/ja/about.html>
・より多くのプラットフォーム上で利用可能であること。
とありますが、何と比べているのでしょうか?
確かに、現状のdotNETは、Windows上でしか動作しませんが、ApacheAxisは
Windows、Linuxでも動いていると思います。
また、最近知りましたが、AxisにはC++バージョンもあるようですね。
この点について、ユーザーはどのように判断すべきでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
--- Begin Message ---
吉井です.

今日は,明日リリース予定のIBM,Websphere ver.5の製品発表会に
行ってきました.

運用に必要な管理機能が用意されているほか,TechPreviewですが,
UDDI ver2のサポート(Registryも含めて),WS-Securityのフル
サポート,WS-Transactionも実装されています.
認証・セキュリティ機能,トランザクション管理も行えるようになり,
OpenSOAPの技術的メリットは今後どうなる・・?

その他,JAX-RPC,WSIFなどでEJBや他のプラットフォームの
連携も容易になり,また,HTTPを使わずにローカルでつなげられる
場合には接続方法の切り替えが可能であり,パフォーマンスも高いようです.

XMLのParsingの他,シリアライズと転送部分も改良され,ver4よりも
性能が上がっています.
彼らは,.NETとのパフォーマンス競争に躍起になっていました.

あとおもしろそうなところでは,Webサービスのキャッシュ機能
などもありました.

ちなみに,WS-Securityは今年度の米PC Magazineのベストプロトコル賞を
受賞したそうで,盛んにアピールしていました.
その部分は,実は,大和の研究所の日本人エンジニア3〜4人で
開発したそうです.

このWS-Securityの認証・セキュリティについては,ユーザ企業7社と
すでに実証実験も行っており,課金サービスのデモも説明していました.
今月号のJava Developerか何かで紹介されているそうです.
--- End Message ---