[opensoap-users-ja:0024] Re: OpenSOAP の特徴?

ご返答ありがとうございます。

以下のご意見ご尤もな部分と物足りない部分があります。
物足りない部分として、

1.マルチプラットホーム
当社を例にとると、Webサービス化したいアプリケーションは、
ほとんどJavaかWindowsで開発されております。
他社の動向はわかりませんが、
Webサービスのような最新技術に取り組みをしようと考えておられる企業では
業務アプリのJava化にも積極的だったのではないでしょうか?
そうすると、マーケットの需要としてJavaは右肩上がり、
Cは現状維持もしくは下がっていくことも考えられます。
にもかかわらず、
OpenSOAPが多くのプラットホーム上で動作しなければならない理由があるのか?

2.組み込み機器への対応への利点
今日本で最も普及している組み込み機器(携帯電話)はJVM搭載ですよね。
ネイティブにWebサービス対応となるのは目に見えているような気がします。
他の組み込み機器もネットワークを前提に考えれば、
これから先、JVMを搭載して行く流れが考えれれるのではないでしょうか?

3.レガシーシステムへの対応
確かに、現在のOpenSOAPの利点としてレガシーブリッジがあると思います。
しかし、このレガシー資産を持つ企業がWebサービスに積極的に取り組んで行くと
いうこと自体、想像しにくい部分であることも事実ではないでしょうか?
レガシーと一口に言っても範囲が広いわけで、
どのレガシー資産がWebサービス化を考えているかも把握する必要があるでしょう。

OpenSOAPが良いとか悪いとか言っているわけではありません。
良いものであっても誰も知らなければ使われない、
そこそこのものでも市場を支配すれば生き残れる、
ということを踏まえOpenSOAPの売りを再認識する時期に来ているのではないでしょう
か?
そうしないと、カンヌの発表が机上の空論になってしまいます。
OpenSOAPプロジェクトは構想から2年くらいたつわけですよね。
そろそろ、社会の現実と自分たちの道程を見比べ、明日に向かって何をやるべきか、
このプロジェクトの戦略的な意義を明確にしめす時期に来ているのではないでしょう
か。
確かにプロジェクトを維持する資本(人、もの、金)が弱いことはわかっておりま
す。
しかし、もし、何らかの形で資本投下が行われた場合、何をすべきかそれから考える
のは
あまりにもお粗末ですよね。
逆に、戦略的な意義が明確であり、それをアピールして行けば、
自ずから資本がついてくるとも考えられませんか?
開発会議は頻繁に行われているようですが、
その開発の方向性を明確にしなければ、
優秀な技術者が報われない作業をしていることになりますよ。

是非ユーザの声に耳を傾けてください。
それが、産学官連携プロジェクトのあるべき姿だと思います。
12月13日のユーザプライベートカンファレンスにはぜひ参加してください。
→いしださん