[opensoap-users-ja:0033] Re: 今 後の方針について( RE: [soap-dev:866] Re:開発会議議事録 11/27)

 なかじま です。

At 午後 03:01 02/12/09 +0900, syoshii@softbank.co.jp wrote:
>下記のメールは,soap-devに投げられたメールですが,そろそろ
>今後の体制・方針を見直しませんか?

 現在、ボスの命により詳細を検討中ですが...

>MLは,下記メールがあって,一方的に廃止,あるいはメンバー削除と
>なっているようですが,このままでは,連絡が取れなくなるOpenSOAP
>メンバーもでてきます.

 そうならないように、アナウンスはしているつもりですが。

>そもそも,OpenSOAPメンバーとは誰なのか?も考えませんか?
>opensoap-users-jaはやっぱりユーザーのMLらしいので,結局,
>西川君が送ったメールにも返事はなく,OpenSOAPの使い方質問ML
>のようでありますし.

 これも違います。opensoap-users-jaは、ユーザの立場で、何でも議論して
いいところです。西川君が送ったメールに返事がないのは、そんな理由では
なくて、MLを見ている皆が、あまりに一方的なものいいなので、レスポンスする気に
ならなかった、ということだと思います。

>まずは,OpenSOAPのボードメンバーとしての組織があって,
>そこにOpenSOAPの開発の組織とかユーザーの組織があり,
>また,OpenSOAPメンバーではないユーザーの組織もあるんじゃ
>ないでしょうか?

 そういう場合もあると思いますが、必ずしも最初からそんな組織を作る必要はないと
思います。なんせ、まだ活動も参加人数も少ないので。
 当面、opensoap-users-ja と 実際に開発作業を分担している開発者(soap-dev) の
2本立てで十分ではないかと思います。

>そもそも,この定例会議とは,現在,だれが参加しているのですか?

 テクノフェイスはじめ、ISRCなど、OpenSOAP開発の実作業に携わっていっる方々です。

>インターネットベースのオープンソースと言いつつ,同じ会議室に
>集まれるメンバーだけですべてを決定していくのもおかしいと思いますが.

 そんなことはありません。
 オープンソース活動といえでも、各々の開発者は企業として活動に参加し貢献してもらっている
わけで、意思決定の中心は、そのような企業ないし、実際に開発の労力をさいて
くれているボランティア、が優先されるべきです。 毎週集まっているのは、そういう方々で、
意思決定に参加できる資格がある企業・人が札幌にいない状態で勝手にやっているというのであれば
問題だと思いますが、現状そうなってはいないので、そこで意思決定がなされるのは何らおかしな
ことではないと思います。
 (もちろんその際には、この場(opensoap-users-ja)の議論も少なからず尊重されると
いうことだと思います。)

>今まで講演等で,ずいぶんたくさんの企業・大学等がOpenSOAPメンバー
>であるとされてきましたが,きちんと組織・意思決定プロセス等を
>見直すべきかと思います.

 これはそう思います。最近MLを整理したのも、議論と意思決定のチャンネル一本化
の一貫です。そろそろ、ちゃんと組織・体制を明文化しなければいけない時期だと思います。

                                                                                 なかじま

■□■中島 潤(Jun Nakajima)                   Email:
■■□  Hokkaido University Computing Center   nakajima@cc.hokudai.ac.jp
■□■  HINES N.O.C.