[opensoap-users-ja:0049] Re: Windows 環境での動作について

坂東@ISRCです。

"阿部 和法" <abe@moop.csse.muroran-it.ac.jp> write:
:はじめまして。
:室蘭工業大学の阿部と申します。

阿部さん、はじめまして。

:OpenSOAPのWindows環境でsamples/HelloServiceを
:動作させたいのですが思うように動きません。
:ご教授願います。

私の方でも、Windows XP 環境で試してみました。
結論から申しますと、こちらでは、HelloService.cgi が
正常にレスポンスを返しました。

環境は以下の通りです。
OS: Windows XP SP1
Web Server: Apache 2.0.43 for Windows
コンパイラ: Visual C++ 6.0
libxml2 version: 2.4.29

:環境
:Web server:Apache2.0.43 for windows
:os:Windows XP
:コンパイラ:Visual C++ 6.0

とのことですので、阿部さんの環境とあまりかわらないと思います。

あと、今回は、Security モジュールは関係なさそうだったので、
OpenSSL のインストールはしませんでした。
また、libxml2 については、win32/OpenSOAP/READMESJ.TXT
にある記述とは異なる方法でインストールしたので、
その方法をここで簡単に述べておきます。

libxml2 のパッケージを展開後、libxml2-2.4.29/win32 に移り、
cscript configure.js iconv=no prefix=C:\LIBXML2 sodir=C:\LIBXML2\bin
を実行し、その後、nmake および、nmake install を実行しました。
sodir を指定することで、追加するパスは、C:\LIBXML2\bin のままに
なります。

libxml2 のインストール後、win32/OpenSOAP/OpenSOAP.dsw を開き、
ビルド(B)→バッチビルド(U)...→リビルド(R)で DLL を構築し、
win32/OpenSOAP/OpenSOAPAPIInstall.bat を実行し、
C:\OpenSOAP 以下にインストールしました。

その後、win32/OpenSOAPSamples/OpenSOAPSamples.dsw で、
アプリケーションを構築し、
win32/OpenSOAPSamples/Release_DLL/HelloService.cgi.exe を
Apache の cgi-bin ディレクトリにコピーし、HelloService.cgi と
リネームしました。ここの操作はおそらく、阿部さんと同様だと思います。

それから、C:\LIBXML2\bin と C:\OpenSOAP\bin を、
システム環境変数の Path に追加し、Windows を再起動させたところ、
HelloClient は、正常に動作しました。

以上、参考まで。