[opensoap-users-ja:0053] Re: web サービスに関する質問です 。

いしだです.
山崎さん谷口さんこんにちわ.

From: "tomoki" <tomoki@mi-2.mech.kobe-u.ac.jp>
Subject: [opensoap-users-ja:0051] webサービスに関する質問です。
> そのためには、必要なサービスを検索してくれるUDDIサービスが必要と考えら
> れるのですが、
> UDDIサービスは一般的にいつ頃開始するのでしょうか?

公共の,UBR(UDDI Business Registry)と呼ばれるUDDIサービスは,
今年10月に開業?した,NTTコミュニケーションズのものを加えて,
UDDI Ver.2に準拠したものが世界に4つすでに稼動しています.

・・・と,いうのは,一般的に手に入る情報ですが,
ご質問の意図が,OpenSOAPのUDDI,ということでしたら,
現状,実装の目処はたっていません.

> また、研究室のLAN内部でのみ利用できるようなUDDIサービスを容易に作成す
> ることは可能でしょうか?

これはプライベートUDDIなどと呼ばれて,
全世界に公開するUBRよりむしろ重要視されつつあるようですね.
すでに,IBM,Microsoft,Sun Microsystems,Oracle,富士通など
ベンダー各社から,プライベートUDDIを構築するためのツールが
発表されているようです.
オープンソースや,フリーのツールは知りません.どなたかご存知でしょうか?

昨年度,北海道大学とソフトバンク・コマース社との間で,
OpenSOAPを使ったUDDIの実装に関して共同研究開発が行われ,
オープンソースソフトウェアでプライベートUDDIが実装されましたが,
成果物についてはオープンとはなっていないので利用はできません.

ぜひ,プライベートUDDIを構築したら教えてください!