[opensoap-users-ja:0102] Re: UDDI

いしだです。

>宮内さん
>  クライアントに、このソフト使ってくれなんていうサービスは、
> 今となっては、非常に馬鹿な事をやってるように思われるのですよね。
>  Web使うので手一杯の所に、WSDL公開しているから、これで
> 好きに作れるだろうなんて、敷居が高すぎて。。。

ユーザの利用形態にもよるでしょうが,
MS-Officeのアドオンとかなら喜ばれるのではないですか?
今のOfficeならわざわざアドオンしなくても使えるのかな。

>なかじまさん
>  なんで? 最近流行のサーバ統合とか,アプリケーション統合を考えた場合,
> SOAPの当然想定される使い方だと思うが。

なるほど?早くそうゆう理由で使ってみたい・・・