[opensoap-users-ja:0112] Re: 文 字化けの回避方法

 こんにちは、佐藤(久)@南蒲田です。

> 日本語文字特有の話というよりは、マルチバイト文字列とかユニコードにまつ
> わる処理系の問題のように聞こえたのですが、英語圏の開発者の方にはピンと
> こなかったのかなと思いました。
> 興味はありますので、お互いに何かわかりましたら情報交換させていただけた
> らと思います。

 こちらこそ、色々と貴重なご意見を頂戴し感謝しており
ます。
 上記の件について分かり次第、ご報告させて頂きます。

 ご紹介頂いた OpenSoap の情報についても時間の取れる
週末にでも是非試してみたいと考えております。
 ドキュメントがあれば嬉しいですが色々といじってみる
のもありかと考えているので、何かありましたら、別途、
使用感などもご報告(?)させて頂ければと考えておりま
す。

 さて、.NET 以外の Axis(Apache)や gsoap では、問題
が発生した際の(特に日本語の)情報が少ないのは難点です。
 gsoap を触った感じ、スタブに定義されるメソッドが
WDSL で公開されているメソッドとは異なるので使い辛さ
を伴いますが、一方、AxisC++ も、一部の WDSL が正常に
コンバートできないという問題もあるので、現時点では
一長一短のような気がします。

 SOAP を利用したアプリケーションの開発では、Windows
で操作性の高い環境(これは統合開発環境という意味では
なく、どのような WSDL でもコンバートし、生成されるソ
ース群も統一性がとれていて、簡単な記述で実装を可能に
するような”使い易さを提供してくれる”ということ)の
方が導入し易いように思えます。

 いずれにせよ、私自身の知識が浅い分、試行錯誤が伴う
ことは覚悟しなければならないのですが...。

 岡田様、有難うございました。

 以上。