[opensoap-users-ja:0037] Re: 今 後の方針について

茶谷です、非常に話しに乗り遅れているのですが...

いろいろ議論がされているようですが、オープンソースプロジェクトの
一般論と、NEDOをスタートとしたOpenSOAPプロジェクトの今までの経緯が
話をややこしくしているような気はします.
私もこのような環境での作業はなにぶん初めての経験ですので、良くも
悪くも、とても勉強になるなと実感しています.
発言をされる方々には、やはりそれぞれの立場や思いがあり、それにより
ごく簡単な発言から、どうしても譲れないレベルのものまであって
(技術的、政治的な話その他もろもろ)、それらをうまく調整してゆくのは
非常に難しいのかも知れませんが、とりあえず出来るところから少しずつ
やっていくしかないのでしょうね.
で、とりあえずはメーリングリスト毎の役割の整理ということでしたね.

OpenSOAPプロジェクト全般の入門・質問レベルから、技術的議論、
今後の方向性の議論や機能改善・拡張・追加要求、適用事例等の
議論などなど、は=opensoap-users-ja

基本的に、直接ソースコードの修正に直結する(コーダーだけという意味
ではなく)議論(連絡?)を、それに携わるメンバー間で行う=soap-dev

それ以外にNEDO関連の事後連絡や、関連情報の共有のメーリングリスト.

これ以外に必要だと思われるもの、あるいは上記切分けの見直しを
整理し、確定しませんか.

----
//S.Chaya